@article{oai:tust.repo.nii.ac.jp:00000565, author = {佐藤, 亜月子 and 城野, 美幸 and 岡, 潤子 and 志田, 久美子 and 小薬, 祐子}, issue = {2}, journal = {帝京科学大学教育・教職研究, Journal of educational research and teacher development, Teikyo University of Science}, month = {Mar}, note = {本研究は,統合実習をとおして退院支援に向けた多職種連携における看護師の役割について学生の学びを明らかすることを目的に取り組んだ.対象は,統合実習を履修した看護学科4年生11名である.研究方法は半構造化面接法を行った.分析方法は,学生が学んだ退院支援に向けた多職種連携における看護師の役割に焦点をあて,それに関する内容のデータを抽出し、内容分析を行った.その結果,学生は多職種連携における看護師の役割は【退院支援に必要な情報を多職種に発信し共有する】【専門的な視点で退院支援に向けた患者の生活について情報収集する】【退院支援に向けた患者・家族の意向に沿う多職種との調整】の3つのカテゴリーと,16群の同一記録群に分類された.これらのことから,学生は多職種連携において看護師の役割を専門的な視点で情報収集し,中心的な役割を担っていると捉えていた.また学生は多様な視点から看護師の役割について学びを深めていることが明らかになった.}, pages = {59--64}, title = {退院支援において看護学生が学んだ看護師の役割 : 退院支援における多職種連携を通して}, volume = {3}, year = {2018}, yomi = {サトウ, アツコ and ジョウノ, ジュンコ and シダ, クミコ and コグスリ, ユウコ} }